忍者ブログ

「やべぇ!結婚式のスピーチ頼まれてたんだった・・・」
私は友人の結婚式で代表スピーチを頼まれました。

でも、実は結婚式当日までなんと代表スピーチをすることを忘れていたのです!

ありえないことなのですが、

本当に忘れていたのです。
もう、自分のスピーチの準備ができる時間は2時間くらいしかなくて、汗が滝のように流れてしまいました。

そんな状況の中、急いで結婚スピーチについてネットで検索したところ、このページにたどり着きました。

⇒ 感動する結婚式スピーチ

即、1,700円払い、スピーチ集を閲覧して、載っていた5つの例文からコピペして、私のスピーチ用に文章を整えました。

文章を作るのにかかった時間はたったの15分程度です。

そして結果、結婚式で最高のスピーチをすることができました。このページを見つけて、スピーチを作るのにかかった時間は全部で45分程度でした。

>>電子書籍なのですぐダウンロードできて助かりました。

正直言って、スピーチをしなくてはいけないと当日になって分かったとき、あまりの恐ろしさに気持ちが悪くなりました。
でも、この教材を発見して、面白くて、しかも感動的なスピーチをすぐに作ることができると分かったことが、気持ちを楽にしました。

私は100人も見ている前でマイクを持って、祝杯の音頭を取るときになっても、まだ緊張していましたが、この教則文に載っている、祝杯の音頭の一番最初の例文をそのまま述べたところ、驚いたことに、皆笑い始めました。それからはもう余裕でした。

>>結婚式スピーチであがらずにスピーチが出来るマニュアル

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式でのスピーチの長さは約3分程度が標準です。他の出席者の興味を引くには自分だけしか知らないような内容を話せば注目が集まるでしょう。しかし、あれもこれもでは3分という時間内では収まらず、内容もちぐはぐになっては聞いている人たちも意識が散漫になってしまいます。 出来ればテーマを絞って、メリハリを利かせることが、時間内に終わらせるコツです。

学生時代の暴露話などは節度を越えないようにしましょう。特に恋愛関係はタブーです。「新郎は学生時代によくナンパをしたものですが、彼が声をかけると女性はイチコロで...」などとやると会場は気まずい雰囲気になってしまいます。暴露話と同様に新婚初夜に関する卑猥な話もいけません。延々とこの類の話をする方がいますが、空気がよめない鈍感な人と思われてしまいます。政治や宗教の話は避けましょう。スピーチを利用した宣伝活動だと思われてしまいます。

本番になると緊張して失敗するかもしれません。スピーチを失敗しないように原稿を書いて話す練習をしておきましょう。原稿は400字詰め原稿用紙3枚程度を準備しておきます。原稿が完成したら、実際に声を出して読んでみて、修正をしつつ、時間内で収まるように調整をしましょう。 早く終わってしまうようでしたら、少し内容を加えたり、しゃべる時間の速さで調節します。

原稿を修正しなくても、時間をオーバーしている場合は早めに話したりすることで調整が出来ます。リハーサルが一通りできたら、誰かに聞いてもらって評価してもらいましょう。ビデオで撮影して自分でチェックするのもいいかも。無理して原稿を全て暗記しようとしないことです。よほどの自信がないかぎり、本番でも原稿やメモを見ましょう。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 結婚式スピーチの文例│すぐ入手簡単!感動! All Rights Reserved